読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterクレカ部的に使ってきたクレカを振り返ってみる。

 遂にラブライブカードを作ってしまい、痛カードコレクトオタクの道も歩み始めた私なのですけど、

 そういや今まで結構色々使ってきたなーってことで、使ってきた、使ってるクレカについて自分的にどうだったかなーって振り返ってみます。アフィはないです。

個人的な評価は、①還元率、②明細反映の早さ、③電子マネーなどとの連動、④カードフェイス などを適当にミックスした感じです。

 

ライフカード 個人的評価★★★☆☆(3/5)

f:id:antiny:20160916084543j:plain

大学生の時、家賃支払いのために作ったはじめてのカード。

限度枠が低かったので、家賃と公共料金、少額のネット通販にしか使ってなかったです。

還元率は普通ですが、誕生月は5倍のポイントが付くので、自分の誕生日を自分で盛大に祝う方には良いのでは。

 

②三井住友visaカード(キャッシュカード一体型) ★★★☆☆

f:id:antiny:20160916085023j:plain

就職したときに給料受け取りで作らされた口座におまけで付いてきたやつです。

三井住友visaカードコピペのように、昔は作るの難しかったのかもですが、今はゆるゆるですね。

キャッシュカード一体型で財布が薄くなるのがメリットで、

クレカとしては可も不可もないですが、銀行の口座番号みられちゃうのが嫌な方はちょっとね。

私はそれでキャッシュカードと分離しようとしたんですけど、

分離のはずが解約扱いにされてて、じゃあええわばいばーいってなりました。

 

ANAアメリカン・エキスプレスカード ★★☆☆☆

f:id:antiny:20160916085337g:plain

海外行くときに、向こうなら雨!と作ってしまったカード。

日本に戻ってきたらまあ使いづらいですし、そんな飛行機乗らないと

ポイントもあんま貯まらんし還元率も微妙だしで年会費ペイも難しくてうーん。

マイルに換えるには更に金払わんとですしね。高収入の人なら違うんでしょうけどねえ。

カードフェイスがかっこいいのが救い。イケメンは正義。

 

JCBビジネスカード ★★★☆☆

f:id:antiny:20160916084534g:plain

いわゆる、JCBと提携してる会社の社員が作れる似非ゴールドカード(年会費無料)ですね。

空港ラウンジのために持ってますけど、還元率が普通で、締日と支払日が私の給料日と合わないので、ほとんど使いません。塩漬け状態。

 

⑤漢方スタイルクラブカード★★★★☆→★★★☆☆

f:id:antiny:20160916085730p:plain

格安年会費で還元率1.75パーセント(現金キャッシュバック)

マイルに換えても1.05パーセントの最強クラスカードでしたが、還元率低下、nanacoチャージポイント低下の改悪で解約。

それでも1.5パーの還元率はあるんですけど、個人的に信販系特有の、

加盟店少なさ故の明細反映の遅さは時折ストレスだったもので。

その分お得さで使ってたわけですがこうなっちゃうとねえ。あと名前どうにかならんか。逆にええか。

 

楽天カード ★★★☆☆

f:id:antiny:20130529001735j:plain

お得系カードのスタンダードこと楽天カードですけど、これってすげえ上級者向きカードだとおもうんですよね。罠が多すぎる。

まず、edyを付けると、更新手数料が324円取られて完全無料じゃなくなるので、

JCBブランドのedyなしにしてnanacoチャージで買い物がよいって気づけるかどうか。

他にも、キャンペーンポイントは期間限定が多いし、

ポイント○倍!は、本来の還元率1パーセントを含めてのことだし、

リボで付く特典ポイントは残高残さないといけないですからね。

時間はあるが金はない、否応なしに買い物しなきゃならない。

そんな、付くポイントや時期をちゃんと計算できる専業主婦・主夫が楽天カードを一番うまく使えると思います。楽天ポイントは物を買うためのポイントなので。

一人暮らしで支出が少ない人は現金キャッシュバック系カードがいいですよ。

 

リクルートカード ★★★☆☆

f:id:antiny:20160916092825j:plain

既存のものをパクって資本の力でそれの上をいく、リクルートお家芸ですね。俺たちのリクルート

還元率は1.2パーでVISAブランドでnanacoチャージも可。例によって締め日と支払い日が使いづらいのでほとんど使ってないですが、それも楽天パクれば勝てるのでは?

でもこういう典型的なコピーの敵キャラって大抵覚醒した主人公に負けるんですがそれは…

pontaポイントと連動してるのでローソン派はいいんでないですかねえ。

年会費ありで最強2.0パーセント還元率のリクルートカードプラスは受け付け停止ですってね。儲かんなかったんだろうなあ。

 

ビックカメラsuicaカード ★★★★☆

f:id:antiny:20160916093421p:plain

年会費1000円ぐらいかかるモバイルsuicaが使いたくて、

年会費が無料のビューカードを探してたらこれが!

年一使用で無料になるので、モバイルsuicaの支払いでOKですね。

JR関係以外で使っても、最低1パーセント還元なので、ビックカメラが近所になくてもOKです。

しかし、これ自体にもsuicaのってるので、これにチャージして支払えば1.5パー還元なので、2万以内のお買い物ならそれでいいでしょう。

私はandroidからiPhoneに替えてしまったので、モバイルsuica使えずやめましたが、

iPhone7でモバイルsuica使えるようになって、私も7にしたらこのカードもまた使うかも?

 

⑨オリコカード・ザ・ポイント★★★★☆

f:id:antiny:20160916094158p:plain

入会半年は還元率が2パーセント、更にネットショッピングでオリコモールを経由すれば更に+1パーセント以上、IDとクイックペイのダブル電子マネー搭載と隙なし。クイッグベイ!!

艶消しブラックのシンプルカードフェイスも良いですが、字の塗装がすぐハゲるのだけ難点。ポイントは即時引き換えでamazonギフト券にできるので、ネット通販多い人はこれでいいと思います。信販系なのでやや明細反映が遅いのが微妙な弱点かも。

 

ビュー・スイカ・カード★★★☆☆

f:id:antiny:20160916094941j:plain

iPhoneにしてモバイルsuicaが使えなくなったので、定期のために導入。

年会費もあるし正直微妙。定期のせられなきゃ選んでなかったと思います。

JR東日本関係で使えばポイント3倍なので、主にsuicaにチャージするのに使ってます。

 

⑪p-one WIZ ★★★★☆

f:id:antiny:20160916095209p:plain

漢方亡き今、実質最強はこれでは?自動で1パーセント支払いカット、

ポイントが更に0.5パーセントついて実質還元1.5パー、

入会半年はポイント3倍で2.5パーです。

(Tポイントに換えた場合)明細反映も早いしやるじゃん!って感じ。

個人的には赤を選んだはずなのに銀がきたのが残念なんですけど。

 

 ⑫イオンカードセレクト★★★★☆

f:id:antiny:20160916095849p:plain

カード単体では並以下ですが、イオン銀行普通預金金利が0.12パーセントと

メガバン金利の120倍になるのと、お客様感謝デーの5パーセントオフなどの

他の部分が魅力です。俺たちのイオン!WAONはそんな使いません。

 

⑬ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード

f:id:antiny:20160916100250j:plain

 

近所にあるので、洗濯機と炊飯器を安く買い替えるために作ったのですが、

通常使用での還元率ではビックsuicaやヨドバシに劣ります。

ANAカードとしてもセゾンカードとしても中途半端で器用貧乏ですねえ。

あと名前長すぎなんとかしろ。

 

⑭VIASOカード(ラブライブ!デザイン)

f:id:antiny:20160916095618j:plain

これから使ってみますが、リアル店舗で出しづらいのでオリコカードザポイントの下位互換になりそう。

他にもけいおん!とかWUGとかペダルとか、

いろんなデザインがあるみたいですよ。

 

その他番外編

auウォレット

 

f:id:antiny:20160916100540p:plain

じぶん銀行からのチャージでボーナスポイントがついてた頃使ってました。

プリペイド式なので安心ですね。

 

楽天デビットカード

f:id:antiny:20160916100634p:plain

即時引き落としのデビットカードなんですが、楽天カードと同じ1パーセント還元なので、クレカ嫌いの方も大丈夫だと思います。

楽天銀行楽天証券の口座を開いとくと、普通金利が0.1パーセント、メガバンの100倍になるのでよいですよ。

 

リボにしない限りはカードは友達!こわくないよ!

f:id:antiny:20160916101014j:plain