どうしてあなたは辞めちゃうの? 〜支店の辞職事情を考えた〜

 もうすぐ新年度ですね。弊社でも内示とか出てきて春めいて来てゲロが出そうです。


そんなわけで、弊支店では、ヤバい人が社史編纂室へ異動となり、代わりに北の国から支店や他の支店から人が来て、実質人が二人増えますやったー!というのが正直なところです。(マジでヤバい人は0.1人分ぐらいの働きだった)

 そんな中、北の国から支店で一緒だった後輩がやめると言うニュースが飛び込んで来て、マジかよまた辞めんのか…という気分になったりしました。

 ネガな理由と言うよりは、家庭の事情なのでちょっと安心しましたけど、なんだかんだ北の国から支店、結構人辞めてるんですよね。

 私が大空あかりだとしての星宮いちごポジションの先輩も辞めてる身(今の上司は神崎美月)(美化しすぎでは)としては、ちょっと真剣に考えざるを得ないということで、なぜ北の国から支店は人が辞めるのかを真剣に(酔った頭で)考えてみました。たーのしー!


①実家から通えない

 東北はでかい。北海道はもっとでかい。物理的に多くが実家から通えないんすよね。あと弊社交通費は基本満額支給(つまり新幹線や特急券除く)なんすよ。

家族に何かあったら…と考えると誰か実家近くに住んでた方がいいんですが、最近じわじわ少子化で一人っ子だったら自分が側にいなきゃ行けない。そんな感じで辞める人がいたりします。


②給料が安い

 定期昇給がある程度の年齢でストップしちまいます。それ以降は昇格での昇給頼りになるのですが、バブル世代が上で詰まっててある程度以上は激戦区です。

 業務上結構忙しいので、子供なんかいたりすると配偶者には専業主婦主夫であったりして欲しいのに養える給料じゃねえなら辞めるしかないんですよね。


③ストレスがかかる

 人間を相手にする仕事ってやっぱりかなーりのストレスがかかります。精神的にやられて辞める人もいます。まだ辞めるだけなら良くて、失踪する人もいて、そのせいで周りが被害を食らったりします(同期が失踪して食らいました)


④クソ上司

 転勤を振られるのって、是非ここで頑張って欲しいというポジティブな理由と、こいつはいらねえから放出するわっていうネガティヴな理由があるんですよね。

 私の初代上司は本社に呼び戻されて取締役まっしぐらコースに乗りましたし、前クソ上司は初代上司を呼び戻すために放出されたやつです。

 クソ上司のクソムーヴは私の過去ツイを遡っていただきたいんですけど、元部下が8割退職してる、新卒が正式採用3日で辞めた、クソ上司の下で2年働いた私が鋼のメンタル扱いされる、などがあります。

 どうしても商圏としておいしくない地域には、放出された左遷かそれに近い人が回されて全体の士気を下げたりしますね。


⑤理想を抱いて溺死した

 入社前のイメージと違って思った以上に泥臭かったり、キツかったりします。


⑥ハナから腰掛けのつもりだった

 おっけー幸せになってね


多分、支店って現場中の現場なんで、トップは支店こそよく見ないといけないんですよね。

 支店で見られる問題は、トップに見えないよう隠されてるだけで本社でも絶対抱えてますからね、お願い致します。