飯漫画が濫造してるこんな時代だから

 私が買い続けてるものをいくつか挙げていこうと思う。

完結した名作は言うまでもないからねん。順番はてけとー。

 

衛宮さんちの今日のごはん

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

 

 みんな大好き、Fateのスピンオフですね。レシピがすごいしっかりしてるので良いですが、メニューが結構多人数向き。ってか大食いさんがいるからかな…

 

姉のおなかをふくらませるのは僕

 タイトルが意味深だけど大丈夫、健全だよ!

基本二人分の料理だし、小学生男子がメイン料理人だからか

食材数も価格も抑えめな料理が多いので実践しやすいのがうれしいですね。

 

新米姉妹のふたりごはん

 「姉おな」とは真逆のエンゲル係数高杉、お菓子やハレの料理多すぎ

トリッキー調理器具使い過ぎで実用性ゼロでは!?な料理漫画。

でもいいよね…いい…

 

 きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 言わずと知れたモーニングの月一連載のクッキングホモ。

レシピとしては分量があんまなくて上級者向けなんだけど、

献立の組み方とか、とっさのアレンジとか参考になることばかりで

ほ~と感心しますね。結構これ真似して作ってる料理も多い。

 

 紺田照の合法レシピ

紺田照の合法レシピ(1) (月刊少年マガジンコミックス)

紺田照の合法レシピ(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

 ヤクザがメシ作る漫画も最近増えてきましたが、

これはギャグとワードセンスが好き。うーん、インドに到着。

 

 銀平飯科帳

銀平飯科帳(1) (ビッグコミックス)

銀平飯科帳(1) (ビッグコミックス)

 

 ラーメン発見伝の人の新作。芹沢サンは出てきませんけど、

江戸時代のレシピは簡単にできるものも多くて参考になります。

 

そんなわけでいろんな飯漫画が出てるわけですが、

大きく分けるとガイドものとレシピものに分かれると思うので、

アへ顔がみたけりゃ前者的なもの、料理したけりゃ後者的なものが

いいんじゃないでしょうか(偏見)