引っ越しました。(2年ぶりn回目)

Q.東北や北海道では小さいか全くなくて、関東で必ず出てくるものな~んだ?

A.ゴキブリと更新料

 

…というわけで、前回の引っ越しから2年経ちまして、更新料の季節が来ました。

前回の引っ越しはこちら↓

 

antiny.hatenadiary.jp

更新料って概念が嫌いすぎたのと、前の家の不満もちょろちょろ出てきたので

思い切って引っ越すことにしました。なんだよ普通に住んでるのに更新料と保険の更新で10万近く飛ぶのって。いらねえおまけすぎる。

今住んでる地域は好きなので、最寄り駅を変えない物件にしました。

①引っ越し時期など

1月下旬から物件を探し始め、2月中旬に契約、3月中旬に引っ越し。

ケチなので前の家の契約終了日ギリギリに引っ越すことに。

新居は3月上旬退去予定の物件で、内見なしの契約という賃貸ガチャをひきました。

今年は引っ越し屋が見つからなくて苦労した。しかもめっちゃ見積もりボってくる。

近年はみんな、レンタカー借りて手伝い呼んで自分で引っ越しできるなら自分で引っ越しした方いい。

 

②かかったお金

新居の3月の月割り家賃+4月家賃+仲介手数料(半月分)+保険で約10万強

引っ越し代で5万+税

新家電、カーテン、本棚などで5万強

という感じで、総計22~23万ってとこですかね。

10万ケチるために22万払うって大赤字じゃねえかとお思いかもしれませんが

それには理由があります。

 

③引っ越しを強行した理由

として、前の部屋の特徴などをピックアップする必要があります。

>今の家は木造、プロパン、西向きってのがネックで迷ってたんですけど、

>築浅だったのと、ガス二口、どでかいクローゼット、追い焚き、浴室乾燥機があったので決めました。

はい、では一つずつ整理していきますね。

木造→全く問題なし。

プロパン→冬には万も覚悟。クソすぎる。

西向き→夏は死ぬし冬は目覚めが悪くなる、朝型人間には致命的。

築浅→悪くはなかった。

ガス二口→忙しくなったり酒量が増えると料理しなくなるので宝の持ち腐れ

どでかいクローゼット→新居のがでかい

追い焚き→プロパンなので、ガス代ブーストされる

浴室乾燥機→これは最高

 

というわけで、南か東向き、都市ガスを物件の重要ポイントとして探し、

たまたま今の物件を発見しました。

延べ床面積変わらず、家賃がなんと万近く下がる。しかも都市ガス。

コンロは一口だがまあいいだろう。浴室乾燥はないが部屋干しユニット付きだから

最悪除湿器購入でどうにか。

駅からの距離は若干増すものの、許容範囲。

ということで即決。内見できないのがアレでしたがガチャと思って決めました。

家賃が下がるので、1年住めば引っ越し関係ペイ、2年目からはプラスになります。

というわけで引っ越すことに。

 

④引っ越し準備&引っ越し

終わらねえ。弟に助けてもらった。

 

⑤新居でよかったこと、悪かったこと

よかった

・縦間より横間は空間が使いやすい

疑似1LDKにしたのはツイッターでも言った通りです。

f:id:antiny:20180404220513p:plain

・窓が多い

居室に2個、風呂場にもあり、風がめっちゃ通る。夏良さそう。

・ウォシュレット

あるとペーパーの消費量が全然違った。

・クローゼット

超広い。住める。

・都市ガス

超安い。

 

わるい

・風呂場

鏡がない、追い焚きがない、シャワーの水圧が弱い。

でもスパ銭が近くなったから湯舟浸かりたかったらそっちでのんびりすると思う。

・玄関

狭い。でも靴をちゃんとしまう癖が付きそう

・キッチン

狭い。でも調理台はあるので簡単な料理なら問題ない。

 

そんなわけで概ね満足です。しばらく住んでいきたいです。

あそびにおいでよ、4リットルペットボトルの酒を出すよ。