狂人なのでスネ夫ムーヴして北海道日帰りしてみた

 みなさん、ふるさと納税してますか?

え、北海道の記事読みに来たのにいきなりなんだお前って感じですけど、

私が今回のムーヴをしたのはふるさと納税に関係があります。

昨年物議を醸したふるさと納税やり過ぎ市町村、

その筆頭となっていた大阪府I市は、納税額の○%のアマゾンギフト券+αとかいう

ハチャメチャなことをやってたわけです。

何をかくそう、その+αというのが大阪に本社があるLCC、Pのポイント1万円分だったわけで、その有効期限が迫っていたけれど旅行用のまとまった休みが取れない私はふと思いつきました。

「泊まりで旅行に行けないなら日帰りで行けばいいんじゃね…?」

そこで1万円程度、ほぼポイントで賄える候補として、日帰り関西と日帰り北海道を検討したら、なんと新千歳空港の異様な施設の充実ぶりを発見。

これなら丸一日空港で北海道気分を満足できるぞ!と

まるで週末に家族でラーメン食べに行ったスネ夫のような狂人ムーヴに至ったわけです。

 

そんなわけで朝、いつもと反対の方向の列車に乗り、第2ターミナルから

貧民専用、第3ターミナルへ歩いていきます。

 多少遅れはしたものの、無事飛行機は飛び、新千歳空港には11時過ぎに到着しました。

到着は2階の端っこ、すぐに朝食にすべく、2階のお土産エリア、ショッピングワールドへ。

北海道といえば~イモ!→ポテトチップス!→カルビー

空きっ腹にサッポロクラシックとポテチは最高やね…

アスパラベーコンフレーバーもいいし、たまにポテチとフライドポテトのハーフみたいな個体がいるのもいい…

 そしてポテチとビールの朝食をすませ(これ、朝食か?)間髪入れず昼食候補を探していきます。(デブ)

寿司…ジンギスカン豚丼…ラーメン…そう、ラーメンだ!スネ夫も言ってたし!

というわけで3階のラーメン屋が密集してるエリアに行きます。なんだかんだで有名店で、道外に支店があるとこも多いんですけど、この北海道で外が氷点下の時に食うっていうシチュが大事なのだ。

というわけで東京にもあるけど一幻。行列ができてることが多いんですけど、

回転が早いのでなんとかなる。

f:id:antiny:20200122115734j:plain

えび油でえび感ブーストしていこうな!

 さて、到着1時間で早々に朝、昼食を終えたので今度は遊んだり、楽しんだりするとこを見ていきましょうか。新千歳空港3階、フードコートそばには「大空ミュージアム」とかいう飛行機の歴史を紹介するコーナーがあったり、します。関係ないけど、3階のフードコートにある「ちとせラーメン」ってお店、ラーメンのなるとの置き方が道民なら誰もが知ってるザ・チェーン店「さんぱち」と酷似してる気がするんですけど関連あります?

そして、4階には

 

あと、4Fには雪ミクミュージアムということで、俺たちのミクさんの歴史みたいなコーナーもあるよ。

f:id:antiny:20200122151806j:plain

そんなわけでちょっとアイカツしたあと(わざわざ道でするな)

温泉に入ることにしました。入場料1500円は普通のスパ銭より割高かな~?と

思ったけど、内湯、露天、ドライとミストサウナ、水風呂と一通りいいレベルで揃ってるし、なんちゃらなんちゃら物語みたいに浴衣でうろつけたり休憩コーナーが充実してて何時間でも居れそうなんでそう考えると1時間あたり安くなるのでおっけー。

湾岸ミッドナイトが全巻揃ってたの、私的にポイント高い(#アイカツMIDNIGHT)

f:id:antiny:20200122134637j:plain

 リクライニングソファと畳でぼんやりしてたらだいぶ時間が経ってしまったので、温泉を出て再び2Fへ戻ります。風呂上がりといえば…

かわいい~かわいいシールをあげます♡(食べた)

無料でホットコーヒーもつけてくれたので寒い日も安心ね。

というわけでお土産屋を冷やかしつつ、気になったものをつまんだり愛でたりしていきます。

今回は日帰りだし他人のお土産とか考えずいきます。

あ、北海道来たならこれ飲んどかな!

f:id:antiny:20200122161521j:plain

中味はコアップガラナですよ。

そうこうしてるうちにチェックイン時刻になってきたので、早めにチェックインしときます。なぜって?

そう、搭乗ゲートにも寿司屋あるんですよね。

新千歳空港、基本的にグルメは良心的な価格のものが多いんですけど(個人的には内税表記の店が多いのが最高)海鮮だけはどこも観光地価格なんですね。なんで、とにかく海鮮!って人は空港出たほうがいいと思います。スイーツとかジャンクフードなら空港出なくてもいいよマジで。

そんな感じで立ち食い寿司でも、いや普通の本州の回らない寿司屋と価格変わらんやんけみたいな感じになりがちなので(お前が時価のやつをバクバク食うのがいけない)(デブ)

ここはドリンクセットで1200円ぐらいからと割とリーズナブル。

そんなわけで半日で食いまくりくつろぎまくりで優勝を5連覇ぐらいしたので

6連覇してこっちに戻ってきました。

みんなも1日空港で潰してみてはいかがでしょうか、楽しいよ!(でっかい空港に行こうね)

 

                             おわり