シリコンバレー式村八分ダイエット

ちょっと前、シリコンバレー式自分を変える最強の食事という本が流行りまして

その中のバターコーヒーダイエットなんかが話題になったことがありました。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

んで年末年始実家に帰った時、暇つぶしとして読んでみたわけですが、

個人的には 無 理 。 の一言!!

ブレンステッドだのオーガニックだのグラスフェッドだの、

貧民にとっちゃエンゲル係数何%跳ね上げるんだって食材とか、

私の好きな食材が悪認定されてて食べられないとか、(ナス科の茄子やトマトは悪とかね)

もう無理!私がオリジナルになる!と年始より数々の失敗経験を活かし、シリコンバレー式の良い所を2割ほど掬った、シリコンバレー村八分ダイエットを年始より始めてみました。

人工甘味料を断つ

ダイエットコークとか微糖の缶コーヒーとかの人工甘味料、個人的には嫌いではなかったのですが、

血糖値を上げるとか上げないとかインスリンが出るとか出ないとかいろんな説があったので、できるだけ摂らないことにしてみました。

人工甘味料の中には砂糖の○倍の甘さがあるものもあるので、

慣れるとその甘さに合わせて飲み物やお菓子や料理についつい砂糖を追加してしまいますしね。

飲み物は基本的にミネラルウォーターと無糖の炭酸水。

コーヒーはブラックで、紅茶はストレートで。

甘いものを飲むなら甘いものは合わせない。

 

②こまめな体重計測

計るだけダイエットってのもありますが、私の場合は朝、帰宅時、自宅の晩酌で一杯や一品追加する度に乗るルールにしてます。シメになんか作っちゃおうか…いやもうこんだけ増えてる我慢だ。ってなるのですよ。

 

③炭水化物は控えめなら食べてもいい

GI値の低いそば、よく噛む前提での白米は夜でもセーフ。小麦粉などは昼までが基本。

糖質の多い根菜類を食べるなら主食抜き。麺もすすらずよく噛むこと。

シリコンバレー式でも、少量の炭水化物は良い寝付きを生むって言ってましたし。

 

④お酒は飲んでもいいけど

平日は基本的に蒸留酒。ウィスキーとか焼酎が多いです。

自分へのご褒美に時々ビールやワインや日本酒などの醸造酒も良いけど、その際はつまみに糖質の多いものは避けること。

 

⑤タンパク質はしっかり摂る

筋肉が落ちると基礎代謝も落ちるので、タンパク質はしっかり摂ります。肉も魚も大豆も卵も。シリコンバレー式は大豆だめって言ってるけど無視。豆腐最高、納豆最高!

チーズもダメよって言ってるけど無視しましょう。

 

⑥野菜はいっぱい食べましょう。

野菜って水分量が多いのも相まってすぐ満腹感もたらすので、野菜ジュースよりは

もやしでもキャベツでもなんでもいいので野菜の形で食べるべきです。

私はお昼とか野菜ジュース頼ったりしちゃうんですけどね。

 

⑦運動は負荷少なめの有酸素運動

これもシリコンバレー式無視です。私は通勤を徒歩にして、休日の移動も地下鉄数駅なら徒歩、バスも停留所1個手前で降りたりね。早起きした日は部屋のエアロバイクも稼働します。

 

⑧食事は一日二食

朝はバターコーヒー…ではなくミネラルウォーターをコップ1杯程度。

昼はコンビニで買うことが多いのですがサラダとか野菜スープとか野菜っぽいものは必ず。最悪野菜ジュースでも。

夜は平日は自炊で。晩酌も兼ねて、上記ルールの範囲で好きなものを好きなだけ前日体重を超えないように食べて飲みます。

一日何食がいいかは結構個人差があると思うんですよね。私は二食が一番調子良い気がします。平安時代の貴族かな?

 

⑨ストレスは最大の敵

仕事のストレスからくる過食過飲で太ったフシがあるので、精神にはできるだけ負担をかけないように。

また、ダイエット中ではありますが、人との食事や飲みではすべてを忘れて一緒に楽しみます。相手に気を遣わせてる…って自分で感じるのもストレスですよ?

まあ、限界はあるんですけどねこれ。無職になったらもっとするっと痩せると思う。

 

現在年始比較で-3.5kg。そろそろ停滞期に入るだろうなあ、十の位を変えられるように頑張ります。